ジェクト不動産部 2022年3月度 賃貸動向について | 武蔵小杉・武蔵中原・武蔵新城エリアの賃貸はジェクト不動産部にお任せ下さい!

menu

menu

お知らせ・ブログ

  • ジェクト不動産部 2022年3月度 賃貸動向について

    2022-04-15

        

    ジェクト不動産部の10月度 お部屋探し(賃貸)の動向についてご報告をいたします。

    賃貸不動産の動向資料をインターネット等で検索をすると、
    首都圏や東京都、神奈川県といった広いエリアのものが多いと思います。

    これからご紹介する賃貸動向資料は、

    ”ジェクト不動産部にご来店・お問い合わせ等があった方のデータ”をまとめたものになります。


    【お部屋探し動向】

    メールによるお問い合わせは、昨年と比較すると大幅増。
    ※ 昨年比:136.3% 前月比:95.5%

    ご来店数に関してはほぼ横ばいでしたが、お申込数は昨年・前月ともに減少となりました。
      ※ ご来店数   ・・・昨年比:107.8%      前月比:98.2%
      ※ お申込み数 ・・・昨年比:79.7% 前月比:82.1% 


    お部屋探しの動機として、季節柄「転勤・入学・独立」が前月よりも増加しました。
    転勤でお部屋を探している方は、申し込みから入居までの期間が短い傾向でした。

    入学や独立のお部屋探しが増加した影響か、1Kでお部屋探しをしている方が増加しました。

    ※1Kのお部屋探しの希望割合は通常15%前後ですが、今月は21.7%でした。

    ~お部屋探しのご希望間取り割合~



    ~お引っ越し動機の割合~




    【お申し込みの状況について】

    「転勤・入学・独立」のお部屋探しが増加したことにより、シングル向き物件のお申込みの割合が一番多くなりました。

    ●苦戦している物件

    30平米台の2DK
    →先月に引き続き、苦戦をしています。
    賃料が70,000円台と抑えめではあるものの、これらに該当する物件は築年数が周辺より古く、お問い合わせも少ない状況です。

     

    ●苦戦している2DKでも決まっている物件の特徴

    ・ 収納棚やラブリコなどを設置し、お部屋の使い勝手を良くしている。

    ・ キッチンやシューズボックスの扉などを塗装やシート張りを行い、メンテナンスをしている。
    ・ リノベーションをしている。

     

    DKに限らず、ご内見者様に綺麗に保っていることが伝わるようメンテナンスを行っているお部屋は、苦戦している間取りでもお申込みが入っています。




    【エリア別の空室数の推移】

    空室数に関しては、武蔵小杉以外は全体として減少傾向。
    ファミリーに人気の2LDK以上の間取りは、各エリア微増しておりますが、昨年と比較すると65%と、依然少ない状況に変わりはございません。
    2LDKの間取りをお探しの方は多く来店しておりますが、ご紹介できるお部屋が少ない状況が続いています。





    ※空室数の推移は、yahoo不動産より参照

    テーマ名 

    ページ作成日 2022-04-15

        
カレンダー
 << 2024年12月  


最新の記事




PAGE TOP